2011年4月18日月曜日

となりの僕ちゃん

となりの僕ちゃん、もうすぐ3歳。時々遊びに来てくれる。
オモチャの無い我が家での遊び道具はiPad。
パソコンと違い安心して見ていられる。

最初はおっかなびっくりだったのが、最近では私の顔を見ると
「ぷわーっ!」と言いながら手の甲で口を拭く仕草。
最初何のことか分からなかったが、iPadで遊んでいて分かった。
何と!「TalkingTom」がミルクを飲む仕草だった。実に可愛い。
と言うより、彼の記憶力にビックリ!

最近のお気に入りは、「FingerPaint」で塗り絵。
指で色を選んで、画面をゴシゴシ。
「緑色をポンと押して、カエルさんをゴシゴシやってごらん」
もうこれだけで覚えてしまった。羊に像、色を選んではゴシゴシ。
時々不思議そうに自分の指先を見つめている。
指先には色が付いていないのに、どうして?と言いたそう。
あどけない仕草に心が和む一時でありました。